秋田市とMIRRORLIAR FILMS PROJECTは共催で、「ミラーライアーフィルムズシーズン5&6(未来創造人材育成・映像プロモーション事業)」の取り組みや制作作品をお披露目する「MIRRORLIAR FILMS AKITA上映祭」を開催します。
クリエイターの育成発掘を行う短編映画制作プロジェクト「MIRRORLIARFILMS PROJECT」は、2021年〜2022年のSeason1〜4で、多様な監督たちと共に36本の短編映画を発表しました。新たにSeason5〜8では、「企業版ふるさと納税」の制度を活用した行政の地域振興・教育事業として、地域の市民と共に映画制作・ワークショップを行い、多くの人が映画制作に触れ合える一般参加型プロジェクトとなっています。
秋田市で撮影された、竹中直人監督・スクールゾーン 俵山峻さん 橋本稜さん主演の『たてこもり』、大橋裕之監督・又吉直樹さん主演の『変哲の竜』の2作品ほか、5月劇場公開(予定)の短編オムニバス映画「MIRRORLIAR FILMSSeason5」に収録される榊原有佑監督・横浜流星さん主演の『MIMI』や、公募作品を全国に先駆けて先行上映し、クリエイターのトークショーを行います。
また、著名クリエイターの作品とともに、秋田市の学生が制作した短編映画『参画屋の仔羊たち』を発表し、Season7の拠点となる愛知県東海市とのコラボレーションで特別ワークショップを開催します。参加者の皆さんにこれまでの学びを共有しながら、参加者同士で取り組める簡単な演技の実演ワークショップを行います。
上映祭のコンセプトは、「BOUNDLESS」(バウンドレス)。
「田舎ではクリエイションができない、挑戦ができない」という意識の縛りから解き放たれ、この先の秋田に広がる可能性にワクワクして走り出していって欲しい、という思いが込められています。